2020-11

スポンサーリンク
弓道の練習方法

弓道を中高年の趣味におススメする理由8つ。ダイエットにも?

弓道は中年の方が趣味として始めるには適切と考えられます。弓道のスポーツ界における位置づけ、中高年が行う際の姿勢、呼吸、傷害の少なさ、費用の安さなどの得失、弓道を行うことによる立ち振る舞い、日本文化に対する理解など文化的背景についても簡単に解説しています。
2021.12.14
生活

趣味探しで中高年が考える9つのポイント。

特に中高年の男性の方を対象に趣味探しのためのポイントを押さえて説明しています。人生100年時代を見すえて、仕事を辞めても、体力がなくなっても、経済的余裕がなくても楽しく暮らしていける準備が必要です。経験も踏まえて趣味探しの考え方、見つけ方を紹介します。
2021.12.27
生活

年賀状の文章ネタで2021年はどんな年。干支でひも解く

2021年、令和3年は十干十二支で言えばどんな年周りになるかを解説します。世間では丑年と言っていますが、正式には辛丑(かのとうし)と言い、この組み合わせの中で年の性格を示しております。また、過去の辛丑の年にどの様な事件が起こったかも参考になります。年賀状を作るとき来年を展望するときの参考に活用いただきます。
2021.02.08
生活

チーズフォンデュだけがスイスの料理?本場のフォンデュあれこれ

スイスと聞くとアルプスの山々、山間の谷間に牛がいて、ハイジが駆け回ってというイメージです。でも、これは夏の風景です。 冬はご承知のようにとても日が短くて、山の上はいざ知らず、一冬中雲に覆われた状態です。この季節の楽しみは、温かいものを...
2021.02.08
弓道の練習方法

年末年始の弓道は何処で練習?意外と知らない東京の穴場

弓道を練習するところは多くの場合は公共施設の体育館などにあるため、通常12月29日から1月3日まではお休みになってしまいます。それでも練習しましょう。巻藁?いいえ。私が、東京に住んでいたころ、2,3年おきにやっていた方法をご紹介します。
2021.12.28
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました