2021-03

スポンサーリンク
歴史人物

大河ドラマ「青天を衝け」で津田寛治さん演じる武田耕雲斎とは?

ドラマ「青天を衝け」の中で水戸藩主徳川斉昭を支えて、藩政の改革を行った一人に津田寛治さんが演じる武田耕雲斎がいます。 武田耕雲斎は幕末の歴史の中でどのような生涯を送ったか、またその人となりを漢詩も交えて説明します。 武田耕雲斎の生涯...
2021.11.26
スポーツ

サッカー・モンゴル代表はどんなチーム?ワールドカップアジア予選

サッカーのFIFAワールドカップ2022のアジア地区第二次予選が今や真最中ですね。日本は次にモンゴル代表チームと対戦します。3月30日に千葉県のフクダ電子アリーナです。 モンゴル代表チームは一体どんなチームなのか調べてみました。 ...
2021.04.02
歴史人物

大河ドラマ「青天を衝け」の題となった渋沢栄一の作った漢詩とは?

大河ドラマ「青天を衝け」で吉沢亮演ずる主人公渋沢栄一が本題の主要テーマになる漢詩を作成します。この状況を説明しながら、漢詩の内容を紹介します。 「青天を衝け」の題となった渋沢栄一作の漢詩はいつ頃どこで作ったのでしょうか 1859年渋沢栄...
2021.12.26
スポーツ

2022ワールドカップはもう始まっている。アジア地区予選の現状

2022 FIFAワールドカップは、2022年11月21日から12月18日にかけてカタールで開催される予定の22回目のワールドカップです。今はアジア地区予選の真っ盛りです。 来年のことだと思っている方がほとんどだと思います。実は私もそ...
2021.03.28
歴史人物

大河ドラマ「青天を衝け」で竹中直人さん演じる徳川斉昭とは?

大河ドラマ「青天を衝け」で竹中直人さんが演じている水戸藩第9代藩主徳川斉昭は幕末の頃の名君と言われています。 しかし思想的には強烈な尊王攘夷の人でその激しさからか烈公と称されております。 ドラマの背景に重要な役割を果たしています...
2021.06.17
映画・ドラマ

君と世界が終わる日に(きみセカ)Season1最終回感想と展望

竹内涼真、中条あやみ出演の日本で初めてのゾンビドラマ「君と世界が終わる日に(きみセカ)もついに最終回となりました。 ゴーレムウイルスという謎の病原体に襲われた日本の状況を描いたドラマでした。 君と世界が終わる日に(きみセカ)...
2021.06.17
映画・ドラマ

映画「ブレイブ 群青戦記」の見どころと疑問。どう考える?

新田真剣佑(あらたまっけんゆう)、山﨑紘菜(やまざきひろな)、三浦春馬、松山ケンイチ出演の「ブレイブ 群青戦記」を見られましたか。 愛知県のスポーツ強豪校が戦国時代の桶狭間の戦い直前にタイムスリップする物語です。 原作はコミック...
2021.07.09
弓道

炎の体育会、セントフォース弓道部と全国レベル選手との戦いは?

新井恵理那さん、玉木碧さん、森千晴さんのセントフォース弓道部と全国レベルの大学生との対決が2021年3月20日にTBS「炎の体育会」で放映されました。対戦相手は中学、高校、大学と、3回の全国優勝の実績のある同志社大学の関選手です。
2021.06.17
映画・ドラマ

君と世界が終わる日に(きみセカ)第9回感想と最終回ネタバレ

竹内涼真、中条ひとみが出演するパニックドラマ「君と世界が終わる日に(きみセカ)」もいよいよあと2回です。ゴーレムが蔓延する中、追い詰められた自衛隊グループと響たちのグループの行先は。重傷の来美は。感染症対策機構の真の狙いはをテーマに展開します。
2021.06.17
生活

トヨタ自動車の御曹司大輔氏と宝塚の星蘭ひとみさんが婚約。経歴は?

トヨタ自動車社長の豊田章夫さんのご長男の大輔氏が元宝塚の星蘭ひとみさんと婚約されました。御両者のプロフィールを紹介いたします。 星蘭ひとみさんの経歴 星蘭ひとみさんは1995年東京都港区のご出身です。幼稚園から高校まで学...
2021.03.19
歴史人物

大河ドラマ「青天を衝け」で活躍の藤田東湖が残した漢詩正気の歌は

青天を衝け」で水戸藩の徳川斉昭に尽くした渡辺いっけいさんが演じる藤田東湖は幕末の水戸学の中心人物です。尊王攘夷論を理論化した人でもあります。その中でも、南宋の文天祥の正気の歌にちなんで作った漢詩「正気の歌」はその代表作です。
2021.11.26
生活

送別会のシーズンにお世話になった方に一味違うメッセージを。

送別会のシーズンに備えてメッセージを送る際に、漢詩を活用する方法を紹介します。簡単なものは有名な詩を引用する手もありますが、送る人の状況に応じて詩に手を加える方法についても紹介しております。これにより心のこもる贈り物ができます。
2021.03.13
映画・ドラマ

君と世界が終わる日に(きみセカ)9話ネタバレと今回感想

竹内涼真、中条ひとみが出演するパニックドラマ「君と世界が終わる日に(きみセカ)」もいよいよ終盤に入りました。ゴーレムが蔓延する中、追い詰められた自衛隊グループと響たちのグループの争いが激化して。来美と響の再会が残酷な展開に。
2021.06.17
映画・ドラマ

映画「ブレイブ 群青戦記」を史実「桶狭間の戦い」から大胆予測!

新田真剣佑(あらたまっけんゆう)、山﨑紘奈(やまざきひろな)、松山ケンイチ、三浦春馬出演による映画「ブレイブ 群青戦記」が3月12日から公開されます。高校生アスリートが学校ごと戦国時代にタイムスリップする物語です。舞台となる桶狭間の戦いを予測します。
2021.07.09
映画・ドラマ

君と世界が終わる日に(きみセカ)8話ネタバレと今回感想

君と世界が終わる日に(きみセカ)第8話ネタバレと第7話感想についてまとめました。間宮響(竹内涼真)と来美(中条あやみ)がゴーレムが蔓延するなか探し求めるドラマです。いよいよ終盤に入り日韓新興感染症対策機構の実態が解明されてきます。
2021.06.17
生活

リモートワーク対応のパソコンをどのように選び購入するか

リモートワークにも十分使えるパソコンを選び購入する方法をまとめてみました。仕事を快適に進める仕様を決めるには、画面の大きさ、CPUの性能、メモリーの容量、SSD又はハードディスクを決めます。最近の販売状況も紹介します。
2022.02.17
生活

子供の入学式に父親はどのように参加すべきか?子育て終了世代より

入学式シーズンを前に父親が入学式に出席すべきか、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学について検討します。服装、持ち物もアドヴァイスします。一番大切なのは心構えです、子供が入る学校の活動にいかに関わるかかが、家庭にも子供にも大切です。
2021.03.04
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました