女子硬式野球が甲子園で史上初の決勝戦!この夏どの高校がプレー?

スポーツ

甲子園で今年の全国高校女子硬式野球選手権大会の決勝戦を開催という記事を見かけて、女子硬式野球の現状について調べてみました。

既に23回の実績を踏まえて、少しずつ広がってくるような気がします。アマチュアスポーツの原点回帰になるイベントとして注目しています。

 

スポンサーリンク

女子硬式野球が甲子園で史上初の決勝戦!の報道内容は

次のような内容で全国高校女子硬式野球選手権大会の報道がなされていました。

 

「甲子園は夢のまた夢。今でもまだ信じられない」。硬式野球の高校生女王を決める舞台が今年、夏の甲子園になる。現役の部員や経験者、指導者は驚き、喜び、思いを新たにした。

全国高校女子硬式野球連盟と全日本女子野球連盟は28日、第25回全国高校女子選手権大会(兵庫県丹波市、全国高校女子硬式野球連盟主催)の決勝を、男子の第103回全国選手権大会の休養日にあたる8月22日に甲子園で開催することを発表した。

 

とても新鮮な印象を受けました。コロナ騒ぎで暗い話題のスポーツ界において一服の清涼剤です。

 

スポンサーリンク

全国高校女子硬式野球選手権大会の出場校はどんな学校?

 

ちなみに、前回の第23回の選手権大会の結果は次のようなものでした。なお、第24回は新型コロナウイルス感染症の関係で中止となってしまいました。

 

会場  丹波市立スポーツピアいちじま(兵庫)

丹波市立春日総合運動公園野球場 (春日スタジアム・兵庫)

期間  令和元年7月26日㈮~8月2日㈮

優勝  作新学院高等学校(栃木県)

準優勝 履正社高等学校(大阪府)

 

参加校 全国の高等学校女子硬式野球部 31校

全国の女子高校生連合チーム 1チーム  合計32チーム

叡明高等学校(埼玉県)、大阪体育大学浪商高等学校(大阪府)

岡山学芸館高等学校(岡山県)、折尾愛真高等学校(福岡県)

開志学園高等学校(新潟県)、蒲田女子高等学校(東京都)

神村学園高等部(鹿児島県)、岐阜第一高等学校(岐阜県)

京都外大西高等学校(京都府)、京都明徳高等学校(京都府)

京都両洋高等学校(京都府)、クラーク記念国際高等学校仙台キャンパス(宮城県)

高知中央高等学校(高知県)、神戸弘陵学園高等学校(兵庫県)

駒沢学園女子高等学校(東京都)、埼玉栄高等学校(埼玉県)

佐伯高等学校(広島県)、作新学院高等学校(栃木県)

札幌新陽高等学校(北海道)、至学館高等学校(愛知県)

島根中央高等学校(島根県)、秀岳館高等学校(熊本県)

秀明八千代高等学校(千葉県)、全国高等学校連合丹波(兵庫県)

新田高等学校(愛媛県)、花咲徳栄高等学校(埼玉県)

福井工業大学附属福井高等学校(福井県)、福知山成美高等学校(京都府)

村田女子高等学校(東京都)、室戸高等学校(高知県)

横浜隼人高等学校(神奈川県)、履正社高等学校(大阪府)

 

どうでしょう、若干は違いますが、高校野球でなじみの学校もちらほら見かけますよね。

 

 

スポンサーリンク

全国高校女子硬式野球選手権大会に出場するにはどうしたらよいの?

 

この選手権に出場するためには、夏の甲子園のように予選を勝ち抜いてと考えましたが、なんと、

予選がないのです。

地区の組織もまだできて内容で、つまり、全国高校女子硬式野球連盟に所属していれば、出場資格があるようです。

 

おいしいですよね。

 

全国でも、まだ加盟チームは39ぐらいだそうですから、こんなこともできるようです。でも、たとえ決勝戦だけでも、甲子園で野球ができるとなると、人気がでてきて、参加チームが増えてくるのではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

本年の第25回全国高校女子硬式野球選手権大会で甲子園でプレーするのはどこでしょう。

 

ここからが予想になります。まだ歴史も浅く、出場チームも少ないので、今までの実績を調べてみました。優勝、準優勝のチームを選び出すと次のチームが出てきます。

出場校     都道府県 優勝 準優勝

作新学院              栃木県     1回    0回

花咲徳栄              埼玉県     2回    6回

埼玉栄        埼玉県     7回    5回

習志野        千葉県     1回    0回

駒沢学園女子       東京都     2回    3回

蒲田女子              東京都     0回    3回

横浜隼人              神奈川県 0回    1回

福知山成美           京都府     1回    0回

京都両洋              京都府     1回    0回

夙川学院              兵庫県     1回    0回

履正社        大阪府     0回    2回

神戸弘陵              兵庫県     1回    0回

神村学園              鹿児島県 6回    2回

 

かなり偏りがありますね。埼玉県と鹿児島県がダントツです。指導者が良いのか選手層が厚いのかわかりませんが、順当に行けばこれらのチームが勝ち残っていくでしょう。

ただし野球は魔物ですから、どんな強いチームでもひょんなことで負けてしまうこともあります。私の拙い過去の経験でも、そんなこともありました。

 

スポンサーリンク

女子硬式野球が甲子園で史上初の決勝戦!この夏どの高校がプレー?のまとめ

 

ついに甲子園も女子硬式野球に門戸を開いたことはとても良いニュースです。男子の高校野球はすでに高度に専門化してしまって、アマチュアスポーツとしての面白みに欠けてしまっています。

また、報道についても微に入り細に入りで、取り上げ方も過剰な感じがしております。そんな中、このような企画を取り上げてくれる報道が増えればよいかなと思います。

テレビでもぜひ見たいですよね。

 

そんななか、男女共同社会の幕開けとなるような女子硬式野球の成功を期待したいと思います。その中で、アマチュアスポーツの在り方を見直してみるのも良いかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました