渋沢栄一の長女歌子が嫁いだ穂積陳重(ほづみのぶしげ)とは?

映画・ドラマ

渋沢歌子は渋沢栄一と千代の長女として1863年(文久3年)に生まれます。そして、1882年(明治15年)宇和島藩士穂積陳重に嫁ぐことになります。

この方はどのような人なのでしょうか。また、その後の歌子はどのような生活をしていくのか調べてみました。

スポンサーリンク

歌子が嫁いだ穂積陳重はどのような生まれだったか

穂積家は宇和島に伊達家が入る前からの家臣であり、祖父の重麿は宇和島藩に国学を導入した人物、父親の重樹は藩校の国学の教授を務めるなど、どちらかと言えば、学者肌の系統の人と考えられます。

1855年(安政2年)に重樹の次男として生まれますが、父の同僚の入江家に将来の婿養子となるため養子縁組をすることになります。

その後、大学南校に入学、開成学校に転学しています。更には入江家の援助1876年(明治9年)からロンドン大学キングズカレッジ、ミドルテンプル法曹院に学びます。1879年には法廷弁護士の資格を得ることになります。

1880年にはドイツのベルリン大学に入学し、翌年帰国して、東京大学法学部の講師に就任することになります。

このときに、伊達家の西園寺公成が渋沢家に縁談を持ち込み、入江家の縁を切って翌年渋沢歌子と結婚することになります。

入江家とは円満に収まったのでしょうか。何しろ留学費用まで援助したくらいですから、相当のものだったのですが、問題となったような形跡もないので、それなりにうまく収まったことなのでしょう。

&

;

歴史人物一覧の明治時代へはここをクリック

スポンサーリンク

歌子と結婚後の穂積陳重の歩みは

1882年には東京大学教授兼法学部長に就任します。法律学の幅広い先駆者として活躍することになります。

1885年には英吉利法律学校を開設1888年には日本初の法学博士となります。

1890年貴族院議員、1893年帝国大学法科大学長。1915年男爵。1917年枢密顧問官。1925年枢密院議長を歴任します。まさに申し分ないところですよね。

でも、主には学問分野であるため、残念ながらご紹介するようなエピソードがでてきていないのは残念です。

子供も一人は夭折したようですが、4男3女に恵まれています。

長男の重遠は東京帝国大学法学部教授、最高裁判所判事となります。

次男律之助は造船の方に進み、海軍造船少将となります。

四男真六郎は朝鮮総督府官僚となり、殖産局長になっております。戦後は参議院議員になっています。

長女孝は渋沢栄一の甥である渋沢元治に嫁ぎます。この人は電気工学の道にすすみ、東京帝国大学工学部長、名古屋帝国大学初代総長になります。

次女光子石黒忠篤に嫁ぎます。このひとは農林官僚となり、第二次近衛内額の農林大臣に就任しています。戦後は、参議院議員にも当選しています。

三女の晴子市川三喜に嫁ぎます。この方は日本の英語学の第一人者になる方です。

こう見ていくとため息が出るような家系になっていますね。

スポンサーリンク

渋沢栄一の長女穂積歌子のその後は

このようにみていくと本当に幸せだったような気がしますよね。その通りです。どうやら存命中も「良妻賢母の鑑」とまで言われていたようです。

公職も手広く手掛けております。大日本赤十字、愛国婦人会の会員、慈恵委員慈恵会幹事、出征軍人家族慰問婦人会理事という経歴が並んでしまいます。

そのほかにも歌人として知られており、「穂積歌子日記」、「ははその落葉」、「三日の大和路」という著作も残しているそうです。そして1932年に68歳で亡くなっております。

歴史人物一覧の明治時代へはここをクリック

スポンサーリンク

渋沢栄一の長女歌子が嫁いだ穂積陳重(ほづみのぶしげ)のまとめ

渋沢栄一の長女歌子が嫁いだ穂積家のその後を解説してきましたが、子供に至るまで順調に世の中で活躍しており、こんな家庭もあるものだと感心しました。

このように渋沢栄一の家系を調べてみると、互いに助け合っていたせいもあるかもしれませんが、どの家系も立派に世に出ているのには驚くものがあります。

紹介しましたように学問の世界が長いため、あまりエピソードとして残っているものがないのが残念ですが、一つだけ見つかりました。

穂積陳重の出身地の宇和島で銅像建設の話が持ち上がりましたが、家族はそれを固辞したそうです。

生前「老生は銅像にて仰がるるより万人の渡らるる橋となりたし」と言っていたことから。宇和島市の辰野川に架かる橋に穂積橋と命名し、その記念碑を残したとされています。

歴史人物一覧の明治時代へはここをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました