前回はアジア協商圏の支配区域のなかでひっそりと暮らす小さなコミュニティの様子を描いてきました。昔の桃源郷のようなものですね。
戦乱の世を離れて僻地でひっそり暮らす生活も悪くないかもしれません。今回はまた別の生き方を紹介することになります。
椎葉アモウ、鉄塚ガシン、紫々部シオンは八咫烏の隊員の買い出しに出かけます
隊員たちの要望する様々なリストをもって町に降りた鉄塚ガシンは偶然末永ユウセイと出会うことになります。
末永ユウセイはアジア協商圏から自治区を認められて運営する
末永ユウセイはかって八咫烏にいて、両親を亡くしたガシンの兄代わりに何かと面倒を見ていたのでした。しかし何年か前に八咫烏から別れて、別の道を探ることにしたのでした。
ユウセイは総数3482名の自治区をアジア協商から認めてもらい、その自治区長となっていたのです。
彼の生き方は、八咫烏のようなレジスタンスとは異なり、このような自治区を拡大していくことでした。町でのユウセイの評判は極めて良かったのです。
そして、ガシンに八咫烏を抜けて、一緒にやらないかと誘うのでした。
ビックリしました、分割された日本の中にあって、一番厳しそうなアジア協商圏の中でこのような自治区が認められているなんて。
前々回あたりのアジア協商圏の日本人は本当に悲惨な環境だったのに、ここでは別の桃源郷に見えてきました。
ユウセイも戦士というよりは、ビジネスマンですのでこのほうが制約はあったとしても、みんなが安心して暮らせる環境を作ることに自分の人生をかけているのでしょう。
そんな中で、ガシンを見付けたユウセイはどうしても片腕となる人間が欲しかったのではないでしょうか。
\YouTube配信日!/
本日20:00からBANDAI SPIRITS公式YouTubeチャンネルで第9話の配信開始です!
配信はこちらから▼https://t.co/5rwt5Xkqmz#kk_senki #境界戦機 pic.twitter.com/NByCaSd7wV
— 境界戦機 (@kyoukai_senki) December 1, 2021
鉄塚ガシンは態度を保留して悩みます
鉄塚ガシンが悩んでいるところにブレンゾン社のジェルマン・ゴベールがユウセイはアジア協商軍のスパイとなって、その見返りとして自治区を許されていることを告げます。
ガシンは自分で確かめるために町に出ていきます。すると、町の中心部は別として周辺では物不足、補修が行き届かない部分が目立っています。住民たちも不満を述べているのです。
AIのケイは人間なんて勝手なものだ、ある程度満ち足りてくると次々と不満を持ち出すと言っていました。
確かに人間は勝手な生き物です。生きるか死ぬかというときなら我慢できるものが、ある程度の生活水準を手に入れると、次々と不満が出てくるのです。
それを自分で解決していこうとする人間はほとんどいなくて、人に頼るというのが通例ですね。
\MBS放送日!/
本日27:40からMBSで第9話が放送されます!
いつもより10分遅い27:40スタートです。#kk_senki #境界戦機 pic.twitter.com/0UziZcPk8v— 境界戦機 (@kyoukai_senki) November 30, 2021
アジア協商軍の車両がユウセイの庁舎に向かったのをみてガシンは
町中をアジア協商軍がユウセイの庁舎に向かっているのを見て、ガシンは動静を探ることになります。
ここで活躍するのがAIのケイなのです。彼はネットに入り込み、アジア軍との会話内容を盗聴することになるのです。
そして、やはりユウセイはアジア軍に協力をする見返りとして、自治区の維持を認められていることを確認してしまいます。ユウセイはガシンを呼び出して、八咫烏の駐屯地に向かうこととします。
やっぱりそうでしたか。アジア協商圏は厳しいですからね。そう簡単に日本人を豊かに暮らさせようなんて考えるのは無理なのでしょう。
それでもここまでやっているのですからユウセイの力量を評価してあげましょう。
境界戦機第9話見たがガシンが兄貴としたっていたユウセイは仲間からの情報でアジア軍と繋がっていたのをガシン自身も確認して偽の情報をユウセイに盗ませた所でガシンとユウセイはお互い銃で威嚇してそしてお互い違う道へと進む事になったのはガシンがしたっていたのに悲しいな9点#境界戦機 pic.twitter.com/pRu1rQSnFe
— ぽてチノ ライアー・ライアーアニメ化企画進行中 Studyには💯で感謝 (@HCz1v) December 1, 2021
ユウセイは八咫烏から今後の動向を示したデータを盗み取ります
八咫烏の駐屯地に行ったユウセイはしばし歓談した後帰ろうとしますが、車が故障して直らなくなります。
このため、八咫烏のメンバーからは一晩泊まっていくように勧められます。ユウセイは、夜中に、データを盗み取ります。
そして駐屯地を抜け出したときに、ガシンに出会います。ガシンはユウセイの意図をわかっていてあらかじめ相談して偽データを入れておいたと告げます。
八咫烏の行動が早まったと言えばいいとまで言い訳も提供していました。しかし、ユウセイは自分の道をどんな犠牲を払っても進んでいくと言って別れます。
ユウセイの決めた道はやはり険しいものがあったのですね。それでも、3800名の日本人の生活を守るためには、どんなことでもやっていくという決意は立派なものです。
占領された日本人のもう一つの生き方を示しているようです。
BANDAI SPIRITS公式YouTubeチャンネルでの第9話ご視聴ありがとうございました!
アーカイブでもご覧ください。
BS11での放送は12/3(金)19:00からです。#kk_senki #境界戦機 pic.twitter.com/slJgrNkan6— 境界戦機 (@kyoukai_senki) December 1, 2021
境界戦機第9話「自治区」のあらすじと感想のまとめ
今回も全く戦闘場面のない話でした。この頃のアニメも相当変わってきて、子供が見たのでは面白くないでしょうね。
我々には、占領された日本人の生き方を考える意味で、この2回は大変参考になりました。
そういえばやはりアジア協商圏は中国を想定していたようですね。
何回か前のアジア協商圏の軍隊が日本人の人身売買を行っている回がありましたが、この回以降、中国ではこのアニメの配信が停止されたようです。
こんなことに敏感に反応しなければ良いのにと思いますがいかがでしょうか。
コメント