2021年3月12日に公開された映画「ブレイブー群青戦記ー」
この記事では、「ブレイブー群青戦記ー」のあらすじ(ネタばれナシ)・みどころ・解説・感想をご紹介します。
映画「ブレイブー群青戦記ー」の予告編
私立星徳高校は全国屈指のスポーツ強豪校として屈指の実力を誇っていました。ある日の午後、突然嵐と雷に襲われ、学校ごとタイムスリップしてしまいます。
行った先は戦国時代の桶狭間の戦いの直前です。今川軍と織田軍の間に立って、現代の高校生たちは鍛え抜かれたアスリートとしての能力を使って、生き抜いていくのでしょうか。
そして、無事に現代に戻ることができるのでしょうか。
映画「ブレイブー群青戦記ー」のあらすじ(ネタバレなし)
私立星徳高校はスポーツの強豪校として屈指の実力を誇っていました。主人公の西野蒼は弓道部に所属していましたが、部内では3軍レベルに甘んじていました。
ある放課後、突然の暴風と雷が学校を包み、戦国時代桶狭間の戦いの直前にタイムスリップしてしまいます。突然襲いかかる織田軍のために、職員や高校生は襲われ、または、連れ去られてしまいます。西野が好意をいだく幼なじみの瀬野遥も連れ去られてしまいます。
残った高校生は、生きるために、友人を取り戻すために、鍛えた身体能力を生かして立ち上がることになるのです。果たして彼らは友人たちを救い出し、生き残って元の世界に戻ることができるのでしょうか。
映画「ブレイブー群青戦記ー」の解説
原作は笠原真樹氏による「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で2013年から2017年まで連載された「群青戦記」です。この映画の実写版になりますが、戦国時代の桶狭間の戦いの直前にタイムスリップする設定に場所も愛知県に替えてあります。
合戦直前の織田軍と今川軍の間にタイムスリップしたため、彼らは難しい立ち位置に追い込まれるのです。主人公の新田真剣祐は千葉真一の長男ですがこの映画が単独初主演作となりました。
後の徳川家康こと松平元康を演じる三浦春馬さんは本作が同年8月6日公開「太陽の子」とともに最後の作品となっています。
映画「ブレイブー群青戦記ー」のみどころ
平和な現代から戦国時代にタイムスリップした高校生がどのように現実を受け入れて、現代人の持つ知識とアスリートとして鍛えた体と技量を武器に立ち向かっていく姿が見どころになります。
主人公の弓道、幼なじみの松本の剣道をはじめとして、ボクシング、空手、フェンシング、アメリカンフットボール、野球、薙刀、陸上、テニスなど多彩なスポーツがどのように武器として活用されるのかを見るのも楽しみです。
また、戦いの当事者である織田信長、松平元康との関わりも見逃せないでしょう。そして、このタイムスリップの秘密と彼らがどのように生き抜いていくのか、また、どのように生還するのかも見どころとなるでしょう。
映画「ブレイブー群青戦記ー」の感想
高校生が戦国時代にタイムスリップする設定は時代のギャップをどのように受け入れていくか、また、アスリートが自分の能力をどのように生かすかが新鮮でした。
タイムスリップは現代に復帰できるかどうかが、また、その帰ってくる微妙な落ちが大切ですがひと工夫されていたと思います。三浦春馬氏と松山ケンイチ氏の圧倒的な存在感も秀逸でした。
映画「ブレイブー群青戦記ー」の登場人物・キャスト
映画「ブレイブー群青戦記ー」の登場人物とキャストを紹介します。
- 西野蒼(新田真剣祐):主人公で弓道部所属。
- 瀬野遥(山﨑紘菜):弓道部で主人公の幼なじみ。
- 松本孝太(鈴木伸之):主人公の幼なじみで剣道部主将。
- 松平元康(三浦春馬):のちの徳川家康。
- 織田信長(松山ケンイチ)
映画「ブレイブー群青戦記ー」のスタッフ
映画「ブレイブー群青戦記ー」のスタッフを紹介します。
- 原作:笠原真樹。
- 監督:本広克行。
- 脚本:山浦雅大、山本透。
- 音楽:菅野祐悟
コメント