弓道の衣装、弓具をネット通販、オークションで買うときの注意点

弓道の道具、衣装

弓道の衣装、弓具は世間的にはそれほど高いものではありませんが、どうせ揃えるなら安いほうが良いと考えるのが人情でしょう。

そんな際、ネット通販とかオークションを見るとずいぶんお安いものが出ています。オークションは値段が最後まで決まりませんが、それでも新品に比べれば相当易い者が手に入るでしょう。

しかしながら、これらについては事前に手に取って見ること、試すことが最大の欠点です。そんな不具合も考えながらどんな点に注意して購入したらよいか、自分なりの考え方を述べます。

スポンサーリンク

弓道の衣装を購入する場合の注意点について

弓道の衣装は弓道着、和服、黒袴、縞袴、足袋などでしょうか。弓道着と足袋についてはオークションで購入する人はほとんどいないでしょうが、ネット通販での購入が結構ポピュラーになっています。

サイズさえ間違えなければほとんどトラブルはないでしょう。特に足袋の購入は弓具店というよりは、普通の白足袋のサイトで数百円で購入できますので私はよく利用しています。

弓道用の黒袴の購入について

袴については弓道用の黒袴と和服着用の時に使う縞袴があります。

弓道用の黒袴は弓具店で買うと大体6千円から上になります。しかしながらネット通販のサイトに行って「馬乗り袴」で検索すると、4千円程度から購入することができます。

どの程度の品質か調べてみるすべはありませんが、こういう購入も可能かと思います。しかし、サイズだけはしっかり決めておいてください。

袴のサイズは前側の紐から下までの長さで決まっていますから、間違えなければ自分のイメージの者が入手できると思います。

弓道用に和服装着時の縞袴の購入について

これには2種類のアプローチがあります。絶対に失敗したくないなら、男性用和服の通販サイトに行けば、ポリエステルの縞袴が5、6千円から販売されています。通常縞袴をまともに買うと1万円はかかりますので、かなりお安く手に入れることができます。

更に、オークションの方に手を出すと、2千円ぐらいから正絹の馬乗り袴が出品されています。しかし丹念に見ていかないと、シミがあったり、汚れがあったりしますので、ある程度の忍耐をもって探すことが必要になります。必ず紐下のサイズが表示されているので問合せをする必要がないのは助かります。

馬乗り袴はあまり競合者がいないせいか、よほど新品でない限り、2千円+αで落札することができます。しかも配送料も千円以内なのでチャレンジする価値はあると思います。私も2着ほど落札しましたが、がっかりすることはありませんでした。

和服の購入について

私は和服はオークションでは買う気になりません。特に紋付は紋があわないし、なんとなく上着を中古で買うのはどうかなと思っていますので。袴は中古で平気なのですが、どうも精神的に受け付けないものがあります。

紋付になると相当高くなってしまいますので、結局は弓具屋さんの黒紋付が妥当な選択肢になってしまうのです。

スポンサーリンク

弓道の弓具を購入する場合の注意点について

弓具については、弓、矢、弽の三種類ですが、通販の場合は基本的には弓具屋さんのサイトになりますので、弓具屋さんで買うのとほとんど変わりません。ここではネットオークションでどのようになるのかを紹介します。

弓をネットオークションで買う場合の注意点

弓は竹弓であれば10万円以上、カーボン、グラス弓で4、5万のものがその数分の一で落札することができるので、興味を示すものでしょう。

しかし次のような問題があるので十分注意してください。でもこれだけのことがクリアできれば自己責任で入札することもできるでしょう。最近は、かなり弓の扱いに慣れた感じの出品者もいて詳細なデーターが最初からついているのは助かります。

弓力がわからない場合が多い

これは商品を扱う人が弓の扱いがわからないことが多いのです。そういう場合には問い合わせるのですが、大抵はまともに答えが返ってきません。

表示があっても厚みとか重量で推測できる数字とあまりにも違っていることがあります。結局は厚みと重量から推測するしかないと思います。これがわからない限り手は出さないことです。

並寸、伸び寸の違いも判らない

しつこく全長を聞いて判断するしかないと思います。

どの程度古いかわからない

写真で判断するしかないでしょう。しかも弦が張ってあれば、ある程度弦が張れるということまでは分かるし、ある程度の貼り顔、弦通りも推測することができます。

弦が張っていない場合は要注意で、弦を張った途端に古くて剥がれてしまうということも起こります。しかも張り顔もわかりませんから、胴が抜けていても全くわかりません。わたしもこんな弓に出会ったことがあります。

送料が割高になる

品物が長大物になるので、どうしても数千円以上の送料がかかるのでそれを計算に入れて入札すべきです。

矢をネットオークションで買う場合の注意点

矢の場合は弓に比べればずっとリスクが少なくなります。自分の矢の全長と重ささえわかっていれば、ほぼ使えるものが入手できると考えています。軽い矢は箆張りが弱くなるので気を付けてください。

羽の状態は画像で見るしか判断のしようがないのですが、これは見ればわかるでしょう。

問題は、決して入札を焦らないことです。一回決めた値段で超されたら、縁がなかったと思うことです。

弽をネットオークションで買う場合の注意点

これも標準的なサイズさえわきまえていれば失敗することもないと思います。銘のある弽で古いものが良く出ていますが、私の個人的な好き嫌いでは、古い弽は嫌いなので興味がありません。

中には興味がある方もあると思いますがあしからず。

スポンサーリンク

弓道の衣装、弓具をネット通販、オークションで買うときのまとめ

これまで弓道の衣装、弓具をネット通販、オークションで買った経験を述べてきましたが、この手の購買は、購買全てですが、決して焦らないことです。機会はいくらでもあります。

機会を逃したときは縁がなかったものと思いきることが大切かと思います。多少なりとも皆様の購買の手伝いになれば幸いです。

弓道一覧の衣装・道具へはここをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました